tokyobikeで東京散歩

atkondo2006-06-19

▽ 「tokyo+bike」
 Google Analyticsによると、「atkondoの日記」に対してもっとも多い検索キーワードは、「tokyo+bike」だそうです。
 そんな縁もあり(?)、都内を自転車で散歩するために役立ちそうなサイトを作ってみています。


 差し当たって、写真にあるようなイメージで、Rails + Google Maps APIFlickr APIを使って、さらっとしたプロトタイプを作成しています。今日までに地図、写真を利用する箇所が姿を現しました。(ユーザ認証や入力チェックなどは手つかず。)
 でここまでの感想は、本当に使いたい!と思えるものは簡単には出来ないという当たり前のこと。
 基本的な作り方を手が覚えて来たからこそ、見えて来たコトだと前向きに考えて、先に進みます。
 やはり使ってみてワクワク感を追求しないと×ですね。作っていて楽しい感はあったのですが、もう少し揉んでみたいと思います。


 ▽Ruby on Railsへの評価
 少し話しは変わって、はぶあきひろさんのエントリーRailsへの評価≠Rubyへの評価は、興味深く読まさせて頂きました。
 最近Javaの周縁技術については疎くなっていたのですが、改めてその蓄積と進歩を再認識させられました。
 業務云々は特に、Railsについては、これからの技術ですね。ただ、使っていて楽しいという長所があるのは確かそうです。



 p.s. 最近週末の天気が悪いですね。本当の散歩がしたいです。