書評:ウェブオペレーション

DevOpsカンファレンスで取り上げられていた本書。
サイト運用管理について述べた書籍は数が少ないと思いますので、
開発者の方も運用者の方にも有益な書籍だと思います。


アプリケーションの開発とインフラの運用の緊張関係は、
恐らく様々なサイト運用管理の現場にて存在していることかと思います。
個人的には、16章で述べられているような、バージョン管理、構成管理、監視、等は、有用な策だという実感があります。
問題が発生する度に、何が原因でどう改善していけば良いのか、
組織的に考えて行動するように出来るとなお良いですね。

16章 アジャイルインフラストラクチャ
 1.インフラはアプリケーションである
 2.バージョン管理:正気の土台
 3. 構成管理と自動デプロイ
 4.監視
 5. 開発のライフサイクル・継続的統合・障害復旧
 6.情報ラジエータ
 7.内省的プロセス改善
 8.漸進的な変化とリファクタリング
 9.可能な限りシンプルに
 10.関心の分離
 11.技術的負債
 12.継続的なデプロイ
13. ペア
  14.流れを管理する


最終章のクックパッドさんの事例も参考になります。
確かに、アプリケーションの開発とインフラの運用間の情報共有の困難さについては、個人的にも試行錯誤しています。
結局は、地道に、定常的な会議体や連絡手段以外に、細かにフェイス・トゥ・フェイスで、
方針検討やレビューの場を確保して、両者で実現を図っていくということがやり方が良いのかも知れません。


ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)