事業会社にとってのWeb2.0

DESIGN IT! w/LOVEさんの事業会社にとってのWeb2.0:その2.Web構築・運用は企業経営の縮図

ちょうどそれは企業におけるITの活用が単にシステム部門の中での問題みたいになってしまっていて、企業における本当にクリティカルな業務の改善だったり、経営課題の改善に結び付けられているケースが日本だとあまりないというのと同様のものではないかと感じます。

全く同意。システム部門の方も大変だと思います。どうすれば良いか。私が接している限り、経営課題に敏感な方ほど、情報システム工学的な視点で技術力も兼ね備えている気がします。自分の立ち位置をまずしっかりさせることが大切ですかね。