転職します。

7月末を持って、11年間お世話になった今の会社を辞め、転職します。転職先は、モバイルコンテンツを手掛けるベンチャー企業。そちらに、モバイルソリューションの企画職として招き入れて頂くことになりました。おサイフケータイGPSワンセグといった新しい技術を使い、新しい購買活動や広告の世界を切り開くことができればと思います。それと出来れば、そのビジネスモデルを海外にも広めてみたいですね、ぜひ。(こうした経緯もあり、年明けぐらいからモバイルソリューションについての話題がこのブログでも増えていました。)


転職を考え出したのは、昨年末。年明けから活動を始め、先方の会社からは、2月下旬には内示を頂きました。そこから体制作りや引継ぎ等に時間を掛けていて、最終的には7月末の退職という話になりました。思い起こせば、今の会社ではここ4年間はケータイの番号持ち運び制度に向けての仕事に取り組みさせて頂きましたし、その前の7年間も様々なテレコム業界で、新しいサービスが生まれて行く場面に参加させて頂いて幸せでした。


それでは、何故、転職を考えたのか。このブログを始めた2005年秋の段階では、自分の仕事を通じて(それはプロフェッショナルサービスを提供することでした)、世の中へ新しいコトを提供したかったのですが、その後、趣味でRuby on railsに出会い、自分の手でサービスを創る楽しさを知ったことがあります。それから1年後には直接自分の手でサービスを世に送り出してみたいという想いが固まり、趣味ではなく、仕事そのものとしたいと考えたのが理由です。本当は起業が出来れば良かったのかも知れませんが。。冷静に考えるとそこまで自分のレベル、気持ちが熟していませんでしたので、ベンチャー企業への転職という道を選びました。自分自身にとっていい意味で次のステップになるようにしたいと思いますし、お世話になる会社にも貢献したいという気持ちです。


自分の力のどの部分が新天地で求められているのかというと、ビジネスのバックオフィス、言い換えるとビジネスの活動フローと、ケータイという存在との連携ということになるかと思います。そうはいいながら、今の仕事がプロフェッショナルサービスを買って頂く仕事であったことに対して、次は自分の手で、製品・サービスを作り上げてなんぼ、という仕事になりますので、今からメンタル、思考を切り替えつつあります。このブログのタグも「コンサルティング」から「新規ビジネス」とかにすべきなのでしょう。
それでは最後に、、送別会のお誘いはいつでもお待ちしています:)