リアル連携

ここしばらく、ソリューション案件のプロマネを専任していましたが、
漸く、プリセールスの現場にも戻ってきています。
そんな中で、気がついたコト。


リアル連携の代名詞でもあった、FeliCa
2008年5月から始まった、マクドナルドの「かざすクーポン」は大ヒットしました。
一年後には、2009年8月には、450万人のユーザ数が公表されています。

同じく、一年前の2008年10月には、調査会社による調査では、
さらなる発展を予感させる調査結果も出ています。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/06/013/index.html

しかしながら「いつも利用しているお店でポイントカードや会員証としてモバイルFeliCaが利用できるとしたら」との仮定で利用意向を尋ねると、70%が「利用したい」と回答。身近な用途の拡大によっては利用しても良いとする人が少なくないことを示した。

ただ、後発のニュースでは目に付いたニュースがなく、ここしばらく元気がないのかと思っていました。
果たしてキャズムを超えるサービスが出てきているのか、、、。
どうやら兆しは出て来ているようです。
1、2ヵ月前に知ったのですが、HottoMotto(ほっともっと)にて、
「ほっとポイントくらぶ」が始まっていました。
"かざす"だけでポイントが貯まるというサービスのようです。
http://www.hottomotto.com/keitai_info/

おサイフケータイを使った仕掛けも、専用のアプリをダウンロードして使うという
使い方だけではなく、"かざす"だけで利用出来るサービスが、
これからも増えていくのではないかと期待しています。



また、企業サイトの動向として、気になっているサイトがいくつかあります。
そちらをランキングにして頂いているのが、MarkeZineの2009年4月の記事です(↓)

  • 携帯ユーザーの4人に1人がマクドナルドの携帯サイトを利用、人気サイトにはユニクロ

http://markezine.jp/article/detail/7028


順番にみていくと、こうなります。

  • 第1位 マクドナルド「トクするケータイサイト」

http://www.mcdonalds.co.jp/fanclub/mcd/index.html

  • 第2位 コカコーラ 「ポイントプログラム」

http://cp.cocacola.jp/
コカコーラ ゼロ 「Jリーグサポーターズパーク」
http://j.cocacola.jp/

http://www.skylark.co.jp/otpn/index.html


いずれも生活のシチュエーションで利用出来る、クーポンやポイントが流行のようです。
これこそ、リアル連携ですね。