ソフトバンク、ボーダフォン買収へ

atkondo2006-03-05

ソフトバンク×ボーダフォン関連まとめ
 R30さんが、まとめページを作っていらっしゃいます。
彼らが目指すモノは何なのか。
例えば、4月からワンセグ放送が始まりますが、ソフトバンクはその先に、ケイタイテレビ事業も開始しようという話があります。米クアルコムが開発した、MediaFLOで。テレコミュニケーションによると、
 1. 提供可能なチャンネル数が非常に多い(リアルタイム映像15ch、音声10ch、蓄積型40ch。それに対して、ワンセグは最大13ch。)
 2. 省電力(4時間近くの連続視聴が可能。ワンセグだと2〜3時間。)
 とのこと。
 彼らは膨大なコンテンツを持っている訳で、伝達方法としてあらたな手段を得たことで、梅田望夫さんがおっしゃっていた、あちら側(インターネットの中の社会)とこちら側(リアルな社会)を結びつける動きもできる訳ですよね。こうしたコトを一つとっても面白いコトがありそうです。


▽誕生日
 今週は誕生日でした。週末は改めてお祝いをしてもらうことに。表参道のBENOITへ。ありがとう。


表参道ヒルズ
 ついでに足を伸ばしたのが表参道ヒルズABAHOUSEがやっている「RECENCY OF MINE」にて、L&KONDOという鞄を発見。結構いい感じ。


Railsによるアジャイルアプリケーション開発
 日本語版を読んでいて、原書では飛ばした、前半で語られているWebベースのショッピングカートアプリケーションに取り掛かってみました。改めてイイですね。ちょっと感動。
今週のいいなと思ったWebサービスは、
 1. Ether
POLAR BEARさんでも取り上げられていた、Ether 知識の新しい売り方
 2. Bubble Share
Flicker + PodcastingBubble Share。(BubbleZoomはgood ideaです。)
 、の2つでした。