ETech2006

▽ETech2006
 GoodPic.comさんをはじめとしていろいろなまとめページを今週末は勉強させて頂きました。個人的には、その中にあった次の話題に関心を持ちました。
「Headshift :: Humanising the Enterprise through Ambient Social Knowledge エンタープライズ・アプリケーションが、Blog+RSSリーダー+ソーシャルブックマークなどより汎用的なツールに置き換えられる可能性。」
 ビジネス向けアプリケーションは、大きな改善の余地がある分野かと思っていますが、今はやりのコンシューマ向けアプリケーションにいくつかヒントがありそうです。


ソフトバンク×ボーダフォン
 先週のエントリー、R30さんに取り上げて頂きました。(+かなり補足していただいています。)3/31にイベントを企画されているとのこと。


▽ソルバーネットワーク
 IT/業務コンサルの個人事業主向け情報サイトを開設とのことです。
 ちょっと思い出した話を。今はどんな業界でも昔に比べると少人数で果たせる事は増えているのではないでしょうか。その分、物事は細分化され、短納期であったりするのでしょうが。こうした世の中では、個々人に問われる責任は増えそうですが、その分輝きを持って仕事に取り組めるチャンスでもある気がします。
 以前、米国のとある会社のデータセンターを見学した時に、ガラス張りでNASAのオペレーションルームのようなセンターで、オペレータの皆さんの顔写真が誇らしげに飾ってあったのを思い出しました。そういう仕掛け、個々人にスポットライトを当てたビジネスシステムって大事だと思います。


▽その他
 ・Railsによるアジャイルアプリケーション開発(2)
  今週末で、第11章 タスクF:ユーザ管理まで。
 ・今週の本。
  Casa BRUTUSでみかけた、ブラジルの建築家 Oscar Niemeyerの本。格好いい。(データセンターにもいいかも)

Eine Legende Der Moderne/a Legend of Modernism

Eine Legende Der Moderne/a Legend of Modernism