ITサービスの閉塞感

atkondo2006-04-23

▽ITサービスの閉塞感
 金曜日は久々に旧友と食事。
 その場で感じたコトと、お仕事日誌&一日一麺さんのエントリー SI ビジネスでのわくわく感 - Emerging Technology 研究会に参加してを読まさせて頂いて感じたコト。
 ITサービスに携わる者として、業界の閉塞感は感じます。燃え尽き症候群に近い状態にあるのだと思います。この10数年でITサービスの普及はほぼ完了して、ただあるはずだったバラ色の社会が見えない。便利で快適な社会にはなったけど、人間性は失われなかったのか、とか疑問が生じてしまっている。
 色々な問題はありますが、結局は夢というかGoalの設定が大事だと思います。ITサービスの今後のGoalとしては便利で快適というベクトルより、一人一人の人間の活躍の場を増やす方向に舵を取らなければなと思います。
 ビジネス上のITサービスだと、ユーザ企業内外の集合知の収集+活用の仕掛け作りや、ユーザ企業の先にいらっしゃるお客様の視点からみたビジネスフロー設計とか、ちょっと違う頭の使い方が求められる気がしてます。


▽使ってみたいWebサービス Eventcast
海の向こうには、Eventfulというサービスがあっていい仕掛けだなと思っていたのですが、日本でも登場です。
http://eventcast.jp/


▽作ってみたいWebサービス さくらサーバを導入して、Google mapsを使ってみた編
 Google mapsを使ってみたいということで、レンタルサーバを申し込んでみました。
 今後Railsで作っているアプリを含めて、育ててみようと思います。
 http://atkondo.sakura.ne.jp/


▽Def Tech
 いい曲ですね。Catch The Wave
 映画『Catch a Wave』主題歌だそうです。