羽田空港まで自転車で

atkondo2006-07-24

二週間ぶりに更新です。

羽田空港まで自転車で
 今週末は本格的に運動をと思い、羽田空港まで。往復45kmの旅でした。新宿方面からだと、環七は危険ですので、山手通りを利用するのが良いかと。
 

▽GoogleMapsAPI、FlickrAPI
 往復45kmと計測したのは、「Google Maps Hacks」のサポートページからです。
 GoogleMapsと、Flickrについては面白そうな機能を探索中。Flickrについては応答速度にまだ難ありですね。 
 日曜プログラムは、先週末は、認証。今週末はデザインの見直し(格好良く言うとユーザビリティの向上ですか)。
 その結果、ちょっとAPIの使い方を工夫しなければと思いました。やはり、デザイン重要です。


▽「復活」果たしたITサービス業界がこの5年間で失ったもの(IT pro)を読んで
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060719/243731/
 私が勤めている会社にも新人が配属されて来ました。例年そうなのですが、将来はITコンサルタントになりたい、という希望者は多いです。
 彼らの活き活きとした姿をみると、先輩として、ITサービス業界の成長性を高めて行くことに、力を尽くさないと行けないなと感じます。


▽モバイルビジネス市場は7,224億円(2005年)にまで成長(FPN)を読んで。
 http://www.outlogic.co.jp/modules/news/article.php?storyid=400
 ウィルコムW-SIMW-ZERO、その流れを汲む、W-ZERO3es好調ですね。
 モバイルビジネス市場はITサービスとの親和性も高い、成長が期待できる分野ですね。