Google Maps Hacks

今週末は、↓の本を元に、日曜プログラミング。

Google Maps Hacks -地図検索サービス徹底活用テクニック-

Google Maps Hacks -地図検索サービス徹底活用テクニック-

先週のFlickr APIの利用は速度的な問題から諦めて、画像アップロードにしてみました。元ネタは、↓。
http://wiki.rubyonrails.com/rails/pages/HowtoUploadFiles

Google Maps Maniaをみていたら、TurnHere.comというサイトが紹介されていました、昔3ヶ月ほど暮らしていたSanFranciscoの映像などもあり、懐かしいですね。
http://www.turnhere.com/city/san_francisco/union_square_downtown.aspx
こうしたサービスが次々と生まれてくるというのは(死に行くサービスが大半であったとしても)素晴らしいことだと思います。

今週号のアエラは、「ウェブ2.0で働く」という表題でした。惹かれて購入しましたが、やはり、日本はネットの世界では先頭ランナーとは言えない気がします。裾野からの底上げが必要でしょう。年初にLivedoor事件が発生してから、IT・ネット業界の元気が足りなくなっているようですが、何事もこれからですよね。