インテリジェンス 武器なき戦争

とは言いつつ、投資とは全然関係ないですが、つい、手に取った一冊。「ウルトラ・ダラー」で有名な手嶋龍一氏、「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」で有名な佐藤優氏の対談。外交という舞台で行われていることが垣間見れて刺激的でした。政治・外交面のニュースを見る目が変わるますよ、きっと。
少し話は変わりますが、昔、友人の友人が在東南アジア某国日本大使館に勤めていた時にお邪魔して話を伺った時のことを思い出しました。かなり日本人に取ってはマイナーな国でしたが、そうした国にも外交を担っている日本人がいて、日本のために働いてくれているんだな、と感じたことを思い出しました。
インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)