月刊アスキー4月号〜ケータイ大戦略

料金競争の次に来るもの、というお題。気になったのが、「現金の次におサイフの中から消える会員証・カード・クーポン電子化の大波」という記事。
消えるだろう、財布の中身として挙げられていたのは、「現金、クレジットカード、ポイントカード、社員証、会員証、メンバーズカード、ショップの名刺、定期券、プリペイドカード、スタンプカード、クーポン、受講証」。
具体的な例として、ドコモの「トルカ」という電子クーポンを扱うシステムが例に挙げられています。auも「auケータイクーポン」という名前で、同様のサービスを予定しています。

東京無線タクシーグループでは、電子マネー「iD」で決済すると、利用したタクシー会社の連絡先などが記されたトルカが保存され、後の配車依頼や忘れ物問い合わせなどに使えることで好評を博している。

こうしたサービスは利用出来る場所、時間等がある飽和点に達した時に普及が一気に進みそうですね。