Apollo

AdobeApolloという新しいソフトウェアプラットホームをリリースました。AjaxなどこれまでWebで利用されていた技術をデスクトップアプリケーションとして使えるようになるというもの。デモを自分のPC上でも走らせてみたけど、いい感じ。少し考えれば利用する場面が思い浮かびそう。(といいながら、やっていませんが。)
Techcrunchによると、次のような紹介がされています。

ApolloFlash、html、javascriptを完全にブラウザの外で処理し、ローカルPCのファイルシステムにアクセスすることができる。写真、音楽、メール、その他日常のタスクをすべて同一の環境で、かつデスクトップとインターネットの双方にわたって同時に処理できるというのはたいへん合理的だ。

http://jp.techcrunch.com/archives/adobe-apollo-launches-so-go-build-something/