Facebook「Social Ads」

大きなニュースが2つ飛び込んできましたね。

1つめ。
ライブブログ: Facebook広告についての発表(ソーシャル広告+Beacon+Insight)(TechCrunch)

11/1には、Googleの「OpenSocial」戦略の発表がありました。
●グーグルのオープンソーシャル(opensocial)戦略の急速浸透と焦るMIXI(Socialnetworking.jp)


SNSと言えば、mixi疲れで挫折した私ですが、Facebookが果たしてどんなものか登録してみました。
その他は、ClubDarwin、ケータイだと、au one GREE、モバゲー、Goccoといったところに
参加(登録といった方が正しいかも)しています。
Facebookの特徴は、(1)基本的に、実名制であること、(2)SNS APIを公開していて、
他社が連携してサービスを行うことが可能といった点です。


登録してみた印象、この実名制というのは、今更ですが良いかも知れませんね。
サービスに対する印象ですが、スタートはハーバード大学の学生向けSNSという経緯もあって、
リアルな社会を補完する想定で成立しているというのが、UIからも良く伝わります。
日本でも、SNSに対するリテラシーが上がった今ですと、
このようなセグメントを狙ったSNSも十分にあり、だと思います。
そんな中、この広告ビジネスを開始するというニュース、、、。負けていられませんね。