ウェブ時代をゆく

今週の読書は、2冊です。
1冊目。
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)
私は、梅田望夫さんのファンです。現実に窮した時、梅田さんの言葉は、とても励みになります。

「五百枚入る名刺ホルダー」を用意しよう

転職して初めて身に沁みました。この節の前後に、経緯についての記述があり、
やはり、そうか、こうやって今の梅田さんがいらっしゃるんだな、といううなづきがありました。
一期一会です。

「The only way to do great work is to love what you do.」(偉大な仕事をする唯一の方法は、
あなたがすることを愛することだ)

こちらは梅田さんの言葉ではないですが、、、。
やっぱり、スティーブ・ジョブズはいいことをいいますね。私も好きな言葉です。
今の会社の顧問は、とある会社のトップを務められてから、非常勤でいらして頂いており
(世代的には梅田さんのさらに一世代上の方ですね)、
熱いメッセージを定期的に頂いています。私も一世代下の世代に熱いメッセージを伝えないと、、。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20071105


2冊目。

私に取っての、2007年のベストカルチャー・カタログは、「ニコニコ動画」です:)