オフショア開発

さて、仕事の方ですが、来春までに、創りたいサービスの範囲を拡大することを狙って、
開発の一部をオフショア開発を手掛けている会社にお願いすることにしました。
中国から帰化された女性が立ち上げている会社で、数十名の小さいソフトウェアハウスです。
北京に子会社があって、こちらにはおよそ倍のエンジニアの方がいらっしゃいます。


オフショア開発と言えば、前の会社で、5年ほど前に手掛けたことがあるのですが、
その時は、突貫で、かつ、ダイレクトに中国の会社にお願いをしなければならなかったという
悪条件もあり、かなり苦しみながらも、なんとかサービスインまでたどり着くことが
出来たことを覚えています。
(そう、この混乱の中、奥さまと初めて、代々木にサーカスを見に行ったんですね。)


そんな思い出があるオフショア開発ですが、今回は、先方の会社が実力を持って
いらっしゃるのでしょうが、5年という月日は、オフショア開発手法を確実に洗練させているのだな、
といい意味で少し驚きました。
地道に取り組むこと、の大切さを思い起こされた一日でした。