アジャイル プラクティス

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣


アジャイル プラクティス読みました。
いいですね、天使の助言。
私が気に入ったのは、次の2つ。

・あらゆるコードをレビューしなさい。(P171)
 → コードレビューは、コードの品質を高め、エラーの発生率を低く抑えると
いう点で、非常に有益です。

前職でもそうでしたが、
どれだけDetailまで愛情を持って視線を注ぐ事が出来るか、というのは、
"ものづくり"にとって非常に重要ですよね。
ソースコードレビューも出来ますし、
JUnitユニットテストSeleniumでWebアプリテストも出来ますよ、
というレベルに自分を保っておきたい、という願望があります。

・みんなに知らせましょう。(P173)
 → 自分の状況、アイデア、関心のある事柄などを公開しなさい。ほかの人た
ちから仕事の状況を尋ねられるまで黙っていてはいけません。

情報は発信した分だけ、自分の手元に帰って来ます、
というのは、割とビジネスの基本なのかなあ、と思いまして、
周囲に対して、布教活動中です。


その他、最近、次のような本、買いました。
パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)
おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)
ワイルドサイドを歩け (講談社+α文庫)
エグザイルス (講談社+α文庫)