NTTドコモ、iMenuに「企業・ブランド」カテゴリーを新設

本日(4/7)〜、NTTドコモが、「企業・ブランド」カテゴリーを新設しています。
ITproの記事によると、以下の通り。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080407/298146/

カテゴリーは「食品/飲料」「化粧品」「石油」「家電/PC」「ゲーム」「自動車/バイク」「新聞」「情報/通信」「航空」「小売」「銀行」「カード」「証券」「保険」「不動産」「サービス」の16個。掲載サイトは48サイトとなっており、ほかのカテゴリーと異なり、アクセス順ではなく五十音順で並んでいる。

 企業サイトの内容は、製品/サービス情報や企業情報に加え、プレゼントキャンペーン、テレビCM動画の閲覧、メルマガ会員の募集、待ち受け画像の提供、店舗検索、ニュースリリース、採用情報など。


iMenuでは、元来、プロモーションを主目的とした企業サイトは、認められていませんでしたが、
この動きにより、モバイル向けの企業サイトがぐっと増える可能性があります。
NTTドコモとしては、iモードIDにつづき、ケータイと企業の架け橋となるべく施策の1つを打ったのだとと思います。


週末は、新居に越して来て以来、大幅に模様替えをしようと思い、インテリアショップを散策。
当時は、
・Franfran http://www.francfranc.com
・in The ROOM http://www.intheroom.jp/
へ出かけたものですが、
今では、
・BALS TOKYO http://www.balstokyo.com/jp/
The Conran Shop http://www.conran.ne.jp/shop/
・BoConcept http://www.boconcept.co.jp/
がイイな、と思いますね。
※年を重ねるという事は、こういう事なんでしょうか、、。


ただ、こうした企業のモバイルサイトというのは、利用者に取って、さらに改善の余地がある分野ですね。
オカイモノに役立つモバイルサイトというのを、追求してみたいと思います。