サマーウォーズ

昨晩、細田守監督の「サマーウォーズ」を観に、新宿バルト9へ。
早い時間の席が取れなかったため、22時からの回でしたが、満員でした。
結論として、かなりお薦めな映画です。


話としては、オズというmixisecond lifeのような仮想空間が
ある出来事を境に、現実社会に影響を及ぼすようになり、
戦国武将の末裔である一族が、一致団結して戦う、といった内容です。
仮想空間の描かれ方も巧みでしたし、
何より、対比して描かれている、家族、親戚に焦点を当てたストーリーも良かったです。
予想外に(?)感動出来る映画でした。


このアニメ制作を行っているマッドハウスという会社は、
少し仕事上、関係のある会社ですが、いい仕事しています。
同じく細田監督の「時をかける少女」もこちらでの製作です。
今度、DVDをレンタルして観てみようと思います。


細田監督は宮崎駿監督などの次世代を担う監督という声もあるそうですが、
日本のアニメーションの底力をみた気がします。
(芸術家の村上隆氏から依頼を受けて、ルイ・ヴィトン
店頭プロモーション用アニメを制作されたのもこちらの監督だそうです。)
題名が内容を推測しにくくして、プロモーションといった面で損をしている気がしますが、
じわじわとヒットしそうですね。海外でも受けそうです。
夏休みに、ぜひ、どうぞ。