ARアプリ『東京の地下鉄』

iPhoneiPod touch ラボで紹介されていた、iPhone OS 3.0でのAR(拡張現実)アプリケーション。
地下鉄駅周辺でランドマークなどの情報がカメラビュー越しに確認出来るというものです。
まずは、動画をみてみて下さい(↓)。


紹介記事としては、以下のような説明があります。
http://ipodtouchlab.com/2009/09/iphone-3gs-tokyo-underground-450.html

アップルは現在、このアプリのようにカメラビューへ情報を重ねて表示する手法を認めていません。
しかながら、次のOSのアップデート(iPhone OS 3.1)で
その制限を撤廃するという情報もあり、フライングでリリースされた可能性があります。

ただ、近い将来、AR(拡張現実)アプリケーションは一般化しそうですね。
私が利用している「EZナビウォーク」でも位置情報はそれなりに取得出来ますが、
カメラビュー+情報というのは分かり易いです。




AR(拡張現実)を勉強しようと思い、購入したのが、こちらの本(↓)。

ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実

ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実


AR(拡張現実)+ケータイは、期待の出来る組み合わせだと考えています。
iPhoneAndroidを再び勉強してみようと思い、こちらの本も買いました(↓)。

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

初めてのAndroid

初めてのAndroid