ゲーム関連技術→1.システム開発手法、2.技術とビジネスのつながりについて

最近、ゲームに関連した技術ばかり広く浅く追い掛けていた※ので、
関心の幅を広げようと思っています。
WebGL、OpenFeint、node.js+Unity3DでMMOG、enchant.js


その1つが、システム開発手法です。
テーマは(1)Agile開発と(2)ソフトウェアアーキテクチャです。
(1)はお薦め頂いた書籍を読んでみました。
アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~
こちらは実践的で良書ですね。早速、実践してみたいと思います。


(2)はQCon※に行きたかったが、時既に遅しで行けなかったという話でもあるのですが、
近頃、自分の中で整理が出来ていないな、という分野です。
http://qcontokyo.com/program.html
仕事の中で整理中ではあるのですが、ウォーミングアップとして、下記の本を読んでみました。
間違いだらけのソフトウェア・アーキテクチャ―非機能要件の開発と評価 (Software Design plus)
こちらも入門編としては良書だと思います。


もう1つは、技術とビジネスのつながりについて、
特にソーシャルプラットフォーム上でのビジネスについて、改めて追いかけて行きたいと考えています。
例えば、リンクさせて頂いた、赤羽さんの資料は、整理という上で、大変ためになりました。


そういった訳で、FacebookTwitterfoursquareは、再活用し始めてみましたので、
よろしくお願いします。
既に実感していますが、旧交が暖まるというのはやはり良いですね:)