ベジタブル&フルーツマイスターとその他のモノづくり

Webサービスなツール作り
 画面と操作イメージ、それとテーブルの関連を絵にして、プログラム開始。ワザは少ないですが、出来るコトを積み上げていくつもりです。Subversionを利用して開発バージョンRailsを取得するところで、時間を掛けてみたり。。土台が後1、2週で完成すれば、ぜひ次は他のWebサービスとの連携ということで、Google mapsFlickrを利用してみたいですね。


ベジタブル&フルーツマイスター
 うちの奥さんが受講開始。長谷川理恵さんが受講されていた資格です。こちらの協会の理事長の福井さんは、商社マンから青果物流通の世界に飛び込まれた、40代前半の方のようです。農業が衰退していくという現実に危機感を抱かれてからの働き掛けの一つだそうですが、農業の分野はビジネスという観点からみれば、開拓の余地が大きい分野なのかも知れませんね。


▽SEという仕事について
 先週のリテンションプログラムやお客さんとの話を通じて、SE、プログラマといった辺りの仕事は”夢の無い”職業なのか、という話題が立て続けにありました。曰く、仕事が地味。失敗が許されない。そしてその割に社会的な地位が低い。見返りが少ない、とか。確かにコンピュータが余りに現実社会に溶け込み過ぎて、思い切ったことが出来ない面はありますね。でも逆に考えると、皆の不満があるところに活躍の場はあると思いますが、いかがでしょう?


▽PofEAA
 Information Technologyを極めようと思うと、こうした理論の取得と実践の繰り返しが必要かと。>自分

Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))