そうだ、便利なツールを作ろう!

▽先週は、情報検索ツールを考えていたけど、どちらかというと生活のシチュエーションで役に立つツールを作って、情報が蓄積、共有されることの方が自然だと気が付き、目から鱗
イノベーションへの解」のクレイトン・クリステンセンも”顧客は特定の「用事」を片付けるために製品を「雇う」”と言っていたな。
世の中にあったらいいなってモノはまだあります。


▽プログラムソースを読んでいて、急にデザインパターンを整理したくなって、「Head Firstデザインパターン」を購入。

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

帰宅後、勢いで、アーキテクチャーパターンについて、PofEAAを注文。
Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))
アーキテクチャーパターンは仕事でも使っているはず・・、ですが、こちらも再整理予定。


▽会社にてリテンションプログラムに参加。若手社員(3〜4年目とか)へのアドバイス的なことを求められる。
彼らの目に自分たちは楽しそうに見えるのかしら。
そう思うと、ここ数年全体として新しい仕掛け、が足りないかも。先輩社員として、そうした攻めの姿勢を見せてあげれればと思いますね。


▽今週のニュースは、セールスフォース、「AppExchange」サービスを正式開始
Ningとかの動きにも要チェック。
現在の、ハードウェア、ソフトウェアベンダー、コンサルティングSIer、ソフトウェアハウスにとって、時代の潮目は変化してます。