転職先に勤務してはや8日。

変化があったこととしては、
1. 体重がMAX時から比べて3kg弱減。これは、通勤に徒歩を取り入れていることが大きいはず。
2. 飲酒量、、MAX時から比べたら、ほぼ0。これは、歓迎会を二度開催して頂きましたが、片手で足りる程度しかお酌を受けてませんという事実が。そして、一次会にて退散という結果に。
、、ちと夏ばて気味です。という訳で、数ヶ月すれば、健康体に戻るのでは、という予感あり。


そうはこんなで、今週実行したタスクは、
1.目指せ予算獲得! 今回のプロジェクトの責任者となっている方と今後の進め方について擦り合わせ。改めてミッションを受けました。今後は二人三脚です。宜しくお願いします。そして、来週、経営トップの皆様へプレゼン予定。結構な予算を頂こうとしているので、何はともあれ、売れないとですね。。
2.立てろ、セールス&プロモーション計画! 同僚とブレスト。今までの営業案件をヒアリング。同業他社の商品・サービスを分析したりして世の中のニーズを妄想。あと、パイロットユーザ様を探しに三千里。
3.進めろ、ソフトウェア開発! 概要から詳細設計へ。ただ、新しいサービス(プロダクト)なので、要件定義はえい、やーです。ただ、開発を受け持って頂いている方々は、プロフェッショナルなので、少し安心。
4.他のプロジェクトはどうなの? 立場的に他のプロジェクトの面倒も本当は見なければならないですが、そんな余裕は一切無し。。
っていう感じでした。


これらのタスクを踏まえて行おうとしている、今回の案件は、ケータイとリアルの世界を結びつけることが1つのコンセプトと書きましたが、もう1つ踏み込むと、ケータイを使って、おかいものを変えようという、というのがもう1つのコンセプトです。これって、大学時代に中小企業診断士を目指して勉強していた時のテーマの派生でもあって(ケータイというよりITでしたが)、かつ、blogを読み返してみると、モバイルソリューションという単語が最初から存在したり、人間の興味とは、意外と変わらないんだな、という思いも強くしてます。
まあ、自分ならではの作品作り、頑張ってみようかな、と思いますね。


さて、転職後、2週間目でここまでの仕事をこなしたと、自分を褒めたい気もしますが、それより慣れて行くものでしょうか。。。いや、このスピード感こそベンチャー企業の特徴なのでしょうね。上手くこのスピードに乗らないとですね。まあ、この半年、情報収集は欠かさず行っていたことだけは役に立っているかな、というとこ。知らない単語は余りないというレベルで。
今週末の自宅での作業は、他社動向を確認するための、ネットサーフィン。+要件定義という名の妄想。いやいや妄想に終わらせては×で、シーズとニーズを上手く整理したいのですね。

モバイルソリューションの企画職といっても企画、マーケ、営業、プロマネ、開発、技術、ロジまで全部やってます、というところです。ただ、会社の予算を頂いて、新しい商品・サービスを創り出せるというのは有り難い環境かなと。
それと、営業、技術案件が沢山存在する(これは多分業界として)ということと、バックグランドに多様性のある人が沢山集まっている、ことは刺激的ですね。これを売れる組織へと成長させて行かないとなんですよね。きっと。まあ、全ては走りながら考えると。
8日間で大体の流れは掴んだのではないでしょうか。後は地道にコトを進めて行くだけですね。


最後に、具体的では余りないですが、モバイルソリューションの企画職という仕事、ベンチャー企業とは、という感触が伝われば幸いです。(お仕事紹介編でしたね。)暑さが続きますが、皆様もお体は大切に。私も気を付けてますが睡眠時間は確保しましょうね。