Alexa Web Search Platform

atkondo2005-12-18


Webサービスが楽しそうだという話をしていましたが、1つ、いい例になりそうなのが、Amazonの子会社がはじめたAlexa Web Searchです。
大規模ウェブ検索を安価に実現『アレクサ・ウェブ・サーチ』(Wired News)


Alexaのサイトでは、左下の「Camera Image Search」でデモがみれます。
このように、従来は情報収集力が弱かった個人でも、大掛かりなデータ提供が出来る道が、1つ開けた気がします。
Rubyでは、今の処、利用できないようですが・・。
その前に、pylori*styleさんのRuby スクリプト: Amazon ECS で BrowseNode の検索から勉強させて頂こうと思います。


システム構築の世界でも、Webサービスは流行です。こちらではSOA(Service Oriented Architecture)という言葉に代表されるように、社外のリソースとの繋がりより、社内リソースの有機的な結合を目指す志向が強いようです。
Webサービスの開発ソフトウェアを販売しているCape Clear Softwareという会社のサイトでは、右中段「Get Started with Cape Clear」-「Watch a Product Demonstration」で、デモがみれます。
このデモにあるように、システム構築の可視化には大変優れたツールな気がしてます。


IT技術の発展からは今後も目が離せないですね。
自分はコンピュータ技術者なんだなあと思う、週末でした。