2005年の技術的なトレンド

atkondo2005-12-25


年賀状書き、大掃除。
その他は、満足せる豚。眠たげなポチ。さんがまとめられていました、この話題。で、一年のまとめのお勉強(最近、こればっかり)。
Ajax
Ruby on Rails
・HTML/CSS
Javascript
正規表現


Ruby on Railsは、「Agile Web Development with Rails」を読書中。
Part1、2までいって、Chapter18. The Web, V2,0、ここではAjax関連で、prototype.jsとかの使い方を読んでました。
加えて、Chapter20. Web Services on Railsを理解中。
その他、ご紹介されてたリンクを全て(日本語のとこを中心にです)をめぐって、HTML/CSSjavascriptも追っかけさせて頂きました。


ITの仕事をしているはずが、少し開発の現場を離れて油断すると、知らないことが増えてます。
ただ、それなりに勉強すると、ある程度は追い付くことが出来るのは、(当初は聞いたことがない言葉なので、?と思いますが)、本質的な変化は表面的な変化に比べて、ずっと少ないのでしょう。


ただ、小さな、数多くの技術的な変化が、10年とか、超長期間でみると、大きなインパクトを持っていた、というのがありますよね。
例えば、10年前(7、8年前か)は、楽天のようなECサイトは、雨後のタケノコのように存在していましたが、ITバブルの崩壊とともに大半が消えました。ただ、やはり生き残った企業がいたんですね。それが、楽天+α、の企業でした。
世の中で、一旦、「良いな」と思われていることって、いつかは実現するんだと思った瞬間です。
「良いな」というのは自分の信念でしか無くて、勘違いなのかも知れませんが、自分の信じた、インパクト、を追いかけるしかないですね、精神衛生上も。


(年末までに作ると言っていたサービスのデモ版ですが、作り出したら、あれもこれも足りないとなって、かき集め中です・・。トップページ+αのイメージ図しかないです。いつでも頭で想像したことを形にするのは難しいですね・・。)